募金や寄付は、
単なる資金援助や食料援助だけではなくて、
まず『教育』と『インフラ整備』も凄く大事ですよ。

お金や食料はどこへいくかもわからない。
教育は最低でも足し算、引き算、文字の読み書きです。
それがないと、職業で何もできないことがほとんどです。
それがあれば、自力で学ぼうと思いついたり、
学べたりくらいはできると思います。
生きるために働くことも可能性として可能です。

たとえば、農業に関してでも、
仕方を学ばなければ、
人口生産が食糧生産に
じきにおいつかなくなるところだっていっぱいある。
米の苗を植えることすら
学ばない米穀地帯だってあったりする。(種をまくだけ)

実害がくるまで知らない、というのはとても怖いことです。


上下水道や衛生の良い都市へのインフラ設備は、
病気・ウィルスの感染を少なくします。
また、基盤がなければ、発展もありえません。

とにかくこの二つがなければ、
いくら色んな事をしても結局は悪循環になってしまいます。
何かを救いたいのなら、
この二つをできれば重点的に見ていってくださいね。

貧しいから悲しい、
とかそんな豊かな国からの偏った主観なんかじゃなくて、
どれだけそこで生きている人が、
どんだけちっちゃくてもいいから、
夢持って生きてけるかが大事だと思いますよ。

叶う、通じる可能性の少ない国でも、
そうやって生きてける事は幸せだと思います。

寄付・募金、というものが存在するのは、
そのためのものだと僕は思いますよ。
だから、基礎・基盤が大事だと僕は思います。