サルサ

に連れてかれました(笑)

久しぶりの運動だし、みんないるし楽しいし、時間も空いてたんで喜んでいくことに◎

サルサはスペインの音楽みたいで、踊りらしいんです。

基本は8分の8のリズムで1,2,3,4,5,6,7,8と踊ります。

手は中指と薬指をくっつける以外は全部離したままで、動かした足の方に回すように下に持っていきます。

①BASICステップ ②サイドステップ ③サイドから90度回転して、手を広げ180度回転して手を広げるステップ
④男と女が180度入れ替わるステップ
を基本に、
⑤女の子を回すステップ
⑥自分が回るステップ
⑦女の子が色っぽいステップ
をやって、実践的に
⑧ツイストステップ
⑨横歩きステップ
⑩前ツイストからサッカーステップのように下がる
⑪サイドステップから右左1回転
をしました★

①は最初の1で左足前出して2で右足はその場で3で左足戻して4でそのままのステップ。5678は逆にして後ろにさがります。それを2回

②はさっきの横バージョン。これも2回

③は1回①をやってから、1で90度左に向いて体開いて、3で向かい合わせに戻って、5からまた逆向きにからだ開きます。それも2回。

④は1で左足前に出して、2で右足先を左45度の方に向けながら前出して、3で左向きに横向きになって、4で右足を左足に振って、5で右足先を後ろに向けながら横に打ち出して、6で左足を後ろに出して、7で右足を左足に寄せて、8で休みのステップ。これは1回。

⑤はステップはBASICのまま3で手を女の子の頭の上に持って行き、5くらいで女の子頭上でうすを回すように回す。

⑥は1で左足前出して、2、3で左90度を向く。
で5、6でもう270度一気にまわっちゃうステップ。

⑦は⑤を1で手を頭の上にポイッて投げちゃうステップ。
あとはbasicステップのまま男はなされるがまま…。

⑧は右に行くときは、腰をねじりながら1と3で左足が前にでて、逆に左に行く時は5と7で右足が前に行く。

⑨は右に行く時は1と5で左足を前に、3と7で左足を後ろにやってから8で右足をトンとつく、
あとは左に行く時はまったく逆。

⑩は前にツイストがでるだけで、基本ひねりながら4と8だけその場でお休み。
うしろにいくときは斜め45度に123と左右左で下がっていって、4でクロスさせる。5から8は同じ。

⑪は自信ないけど、左右って出してから、左足軸に1回転、その後5からは普通に右のサイドステップから始まる。
逆も同じ。

みたいな感じでした。

そのあとジルバをやって8分の6のリズムで
スロー、スロー、タンタン、
としました。

左右足寄せ、右で戻して左足寄せて、左右。
で全部できるリズムでした。

その後は5人でなかう。楽しかったぁ★
ホノルル走ろうぜって…、そのころどうなってるんだろ…(>_<)

未来は明るいけどね☻