昨日、今日とたくさん気づいたことがあった。
たくさん教えてもらったことがあった。
一つ一つが重くて、あったかくて、でも、優しかった。
みんなありがとう。


おっきい人は、
悩んでるときにも他の人の事をしっかり考えられるから、
だからおっきくて優しいんだ。


いつもニコニコで、
誰にでも対応できる、自分の意志の無い逃げたニコニコよりも、
弱いときもあって、カッコ悪いときもあって、ブサイクなときもあって、
でも、
自分の価値や、意志を、しっかり持ち、貫き
それでもニコニコしてる人が、
きっと、本当に、強い人なんだ。


答えのない答えを、
みんなに聞いていたのは、
自分がホントはないからだった。
自分の意見がはっきりしているところはアドバイスも聞かない。
自分の意見がはっきりしてないところは全て求める。
誰もわかるわけがないじゃないか。
誰も答えたくないに決まってるじゃないか。

ホントにキラキラした人は
自分がしっかりあるからこそ、
アドバイスもしっかり受け止めることができて、
そして、
自分の芯の、大切なところを基に、
色んな見方から答えを出していくんだ。


泣き虫やけど、
それは自分の心と、人の心を感じとれるよいところ。
泣き虫でも、心までは折れない。折れたくない。
自分の心を見つめきる。
する。揺らがない。進む道わかる。


自分が男の子に対して虚勢を張っていたのが、ちょっとわかった。
自分ひとりでは気がつかなかった。
でも、もう大丈夫。
まだまだ弱いけど。けどわかっていってる。

ちっちゃい時のきっかけを思い出した。
あの時の弱い気持ちを思い出した。
でも、きっと、優しかった気持ち。
そしてわかったのは、仲間を大事にする気持ち。
周りと自分を大切にする心。


一つ一つの変化が、
一つ一つの自信になり、
一つ一つが形になって、
一つ、二つ、芯になっていく。
弱い芯は絶対に折らせない。
だって、やっぱり僕は、
漫画のようでいたいから。

たくさん苦しいこともあるけど、
だからたくさん楽しいこともあって、
仲間をホントに大事にできて、仁義大事にして、
なんてゆうか、
冒険がしたい。


遠い目標を描くまでもう少し。
まだまだ。僕はいつでもまだまだ。
でも全部越えていく。超えていく。

旅には終わりはある。
観光地にはいつか到着するからだ。
けど、まだまだ行きたい所がいっぱいある。
だから、いこうとする。
だから、終わりなき旅。


まだまだ。僕はまだまだ。