今日はケンジの家から

日記を書きます☆

あっ、昨日はyocci、ありがとーね!楽しかったで!!サルサどうしよう!!

あと、ジャガー◎困った時はお互い様やから★
情けは人の為ならずってな!また困ったらこいよ笑



今日はリクルートグループ面接でした◎
落ちてるか受かってるかわかんないけど、振り返ってみます。


リクルートでは紙を渡されました。合計100%になるように学生時代力を入れてきたことを書け、とのこと。

で、別に奇をてらって書いたわけじゃないけど、

漫画25%
友達25%
オリター20%
バスケ10%
バイト10%
奨学金10%

と、書きました。
上記2つは別に力を入れてたわけじゃないけど
自分の人生振り返ってそれがきっかけになったり、
それで一喜一憂したり、救われたり勇気もらってたりしてたんでそう書きました◎


質問は主に上のことを中心に聞かれました。
で、言われたことを書いていきます。メッチャぶっきらぼうですけど笑




■何で漫画なの?漫画を描いてたりしてたとか?

そうゆうわけではなく、ずっと漫画が好きなんです。
僕の人生のそれくらいは漫画によって力づけられてきたのと同じようなものなのでそう書きました。
自分は少年漫画の主人公のようになりたい。
初めは弱いかもしれないけれど、周りの仲間を大切にして、周囲をどんどん華やかにしていく空気をもって、
ときには弱い時もあるけれど、仲間と支えあって、
自分が周りや世界をずっといいほうに変えていく。
そんな人間像を子どもの頃からずっと受け取ってきました。

■何でそんなふうになりたかったの?
僕は両親働いてたこともあって、ちっちゃい頃は漫画に大きな影響を受けました。
字や漢字も漫画で全部覚えたのもそうですし、
夢を持ったキラキラしたHEROが周りに勇気や希望を与えながら周りや世の中を変えていく。
そんな姿やストーリーにワクワクドキドキして、ずっと過ごしてきました。
仲間や周りを勇気と希望を与えていく人になりたかったです。


■漫画が会社志望のどこに結びつくと思ったの?
大学生になってある日、あるコンサルタントさんの本に興味を持ちました。それは英語と会社のことについて書いてある本だったんです。
当時英語に強く興味を持っていたので、その本を読んだのですが、
その本がすごく会社経営について熱く書かれてたんです笑
今まで社会にそれほど興味を持ってなかったんですが、
そこで見た経営の姿はすごく輝いていたんですね。
それがきっかけで、色んな経営者や経営の本を読み始めたんですけど、
そこにいる人達や会社を動かしてる人たちはみんな、泥臭いけれど心は僕が思ってた漫画の主人公のように輝いてキラキラしてたんです。
今まで大人の人は見てて夢も希望も持ってないのかななんて思ってたんですけど、
そこにいた人たちはみんな漫画の主人公のように、周りを大切にして希望を与えて、子供みたいに夢を持って世界を変えようとしていたんですよ。
それに凄く感動して、漫画の主人公はこんなところにいるんだ、って思い、会社に強く興味を持ち出しました。


■就活の軸ってどんなの?
常に変化している、しようとしてる企業。
常に挑戦して変わろうとしてないと、そこは輝いていないだろうし、本当の意味でその時代時代で社会を変えていってる存在ではないと思う。何より夢が持てない。

自分に責任があり、各々が自立してやりたいことを企画して実行していける輝いた人達がいるところ。
そしてそんな人たちと切磋琢磨して、ぶつかり合って、お互いを大切にしながら成長できる企業。



あと質問は忘れたんですけど、
中学校の時にいじめられていた、
漫画の主人公はずっとキラキラしてたのに
自分は部活でも頑張れてないし、人も大事にできてないって思った。
最初のほうは何も行動できなかったけど、
漫画の主人公とのギャップの差とジレンマにずっとイライラしてた。
でも、漫画にずっと勇気と希望をもらっていた。
だから自分を変えたくて、人を大事にしようと思い始めたし、
部活も真剣にやりだすようになった、

みたいなことと、

オリターは新入生支援制度で、2、3回生が立候補して、
来年度の新入生のクラスを受け持つ制度。
でも初年度は、頼りにされてた後輩や仲間もいたけれど、
結局クラスをまとめられなかった。
それはつまるところ、楽しませられなかった所と、自分のしたいことばっかり追及して、新入生達のことまでじっくり考えられなかった。
仲間を大事にしているようで、実際はあまり何も考えられてなかった。


みたいなことを話しました。



他の人の話自体もカナリ面白く、
合唱に費やしてきて、まとめてきた、仲間大事にしてきた、実は競技人口もおおくて声を出すことが凄く楽しい、って人もいれば、
ゼミにメッチャ費やしてきたって人もいて、
あぁー、やっぱ人って千差万別なんやなって思いました。

おっちゃんの夢もおもろかった。
家賃収入でラクしたいんやって◎
夢なくすやろー、って言ってました笑 んなことないのに(^^♪



そんな感じで、今もケンジんちです★
彼は今FFのあるボスに2時間近く苦戦しています笑



あっ!そうそう!
何かウチの学校、アントレプレナーの講座みたいなのがあるらしいんすけど、
誰か行きたい人いたら一緒に行きませんかー??!
まだ説明会ものぞいてないんですけど、
行きたい人はよろしくー!!♪♪
そのかわりBKCですけどね!!!笑


じゃっ!!