この日記の位置づけ

今回こんな振り返り日記をつけようと思ったのは、友達と彼女との電話がきっかけでした。


「僕は自分のことについて全くわかってない」


知っていたものは知っていました。印象的な出来事だって覚えているし最近嬉しかった事も感じ取れる。
でもそれじゃあ、自分だけがわかった気になっていて、人にも説明できない。
そして自分の中でも頭でイメージはできるけど、言葉には出せない「なんとなく」だから、結局は自分の事を説明できないようになってしまう。


つまりは、自分の中でのはっきりした
「ビジョン」や「価値観」、「行動基準」が自分でもわかっていなかったんです。
簡単に言えば本能のままに行動して、熱のおもむく方向に向かうちっちゃい虫みたいな行動をとっていたんです。


自分が何をしたいのかわからない、人生で何を起こしたいのかしっかりとした基準がない。


もしこのままで先に進んでいったら、また興味の持ったものに取り掛かっては中途半端に身につけて、また別の興味の持ったものに取り掛かって…、
結局はいつまでたっても何がしたいのかわからない、といったような状態になると思いました。


そこで今回、昔のでっかい出来事はもちろん、自分の中の弱いところや無意識にさらけ出したくなかった所、コンプレックスな所まで見つめてみて、
とことん【何で】【何を】【どうやって】などを中心として振り返って公開してみようと思います。


友達のように、一人で頭の中で考えてみようと思ったのですが、
どうにも文字にしておこさないと妄想ばっかりしてしまうようであっちこっちにとんでいってしまうので、
文字におこして、僕の中の謎やストーリーを公開していこうと思いました。


友達に言われたこととして、自分は振り返ること、→「check」が出来ていないこと、
とても自分勝手で自己中で、周りの空気が読めていないこと、
人の話を聞かないところ、
自分から話題を持ちかけたり、人とのコミュニケーションが結構苦手なことから
(何か悪いことばっか書いてあるけど、ちゃんとその友達はいい所もいっぱい言ってくれてました!!)


みんなに聞きながら、問いながら徐々に自分に問いていっていこうと思いました。
本当に勝手なんですが、【何で】そうなったん?とかがわからないところや、もっとここが知りたい!みたいなんを言って助けてくれたら嬉しいです!(>_<)
みんなに頼るようで悪いんですけど、自分でも気がつけなかった所を指摘してくれると凄く励みになります。もちろんコメントは全部返させて頂きます!!


今さらながらの自己分析になったんですが、どうも今まで周りと自分を比べる傾向があった為、何をするにも何かしなくちゃと焦っていたようです。


ある分野で競争の為に比較することは全然悪いことじゃないんですが、
何もわかっていないのに比較しても、ただ焦るだけだな、と思いました。
彼女が言ってくれたのですが、この振り返ることについては、自分のペースでじっくり振り返ってもようと思います。
焦ってもどうにかなることでもないし、本質を求めれないからです。


とゆうわけで、こっからいろんなクワマン史を振り返って、
そのとき【何で】そんな事をしたんだろう、【何で】そう思ったのだろうってのを深く深く見つめていこうかと思います。


結構ディープな話もあるかと思いますので、その辺はmixiにはアップせず
【ディープ】欄に入れておきます。


長くなりましたが、自分の本質、ビジョン、価値観をはっきりわかる為の日記として、【はじめに】とさせていただきます。
っていっても、別段重くどよーんってなる気もないですし、できれば楽しく前向きにやって、学んだことをそんそん書いてきます!^^
ありがとうございました(^_^)