●【学んだこと】

■いい所を伸ばすより悪い所を治していく方が自分で見つけて改善しやすいから、そこから治していくべき
【何で】僕の場合長所が自分の思ったことに突っ切ったり、独創的な考えを持っていたりすること、というから今のまま長所を伸ばせばさらに暴走する危険(笑)
+短所を見直せば、相手を大事にしつつ自分の行く方向性にとことんいける納得できる方向が生まれるのではないか。客観的に色んなものを見つめられる下地が基礎にあれば、より独創的で先の見えた考えが見えるのではないか。
今のまま長所を伸ばすだけ伸ばしても相手の気持ちに触れることができない。
→【何で】結局一人の世界になって自己完結してしまう恐れがあるから。やっぱり一人は寂しいし、人と繋がって支えあいたいし(>_<)


とゆうわけで、短所で学んだこと。

・自分中心・自己中・人の話を聞かない

【どうすれば】→もっと人の話をちゃんと聞いて、最後にどうしても言いたい事があるのなら言う。

【何で】言いたい?→その場で言わないと忘れてしまいそうになるから
          【改善策】メモをとる…?何かそれじゃあ友達とかじゃカタクルしいかな(>_<)やっぱり自分の芯をしっかりさせるべき? 理解できないのなら何回も何回も聞くべきかも!

         →早く言ってスッキリしてしまいたい→書いたらこれっておもいっきり自己満足やな…、自分で相手を打ち負かすことに満足を覚えてるのかな?

         →早く物事を終わらせたい・完結したい
          【何で】→自分の利益を最優先しようとするから?手っ取り早く解決して相手に感謝してもらってできるだけ自分の時間を使わないで多くの感謝ってゆう利益を得ようとするから?…うわ…、こうして考えてみるとメッチャ嫌な人間(笑)
          【改善策】上の二つの事は相手の事を本当に考えていない。本当に相手の事を思っているなら時間なんて関係ないし、相手をしっかり受け入れようとするはず。
          【どうやって】とにかく相手の話をしっかり聞いて、相手の事をわかろうとする。どんな人でどんな事が好きでどんな共通点あるとか生き方してきたとか色々わかって、雰囲気とかまでわかれたら相手の気持ちにやっと立てたりするのかな?ちゃんと話を聞いて初めて、「自分の場合だと」どうだったかみたいなのを伝えられるのかも。あと、思ったことは正直に言う。嫌われるかもしんないけど、相手の為だと思ったら正直に言ったほうがいいのかも。

今日はここまで。また更新します(*´^ิ﨟^ิ`*)ノ)  



22:30更新 学んだこと、の続き★



・周りの空気を読めていないこと


【どうすれば】もうこれについては何年も考えてるんやけど…、どうしたらいいんやろね(笑) もっと周りの事を考えろってことかな。。
友達に「空気読めない度の上限が100やったとして、良くはなってきてるけど、0.1が1になったくらい?」って聞いたら、「うん」ってゆわれたし…(笑)


もうホンマにどうしたらいいかこればっかりはわかりません!!(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
コメントでお助け願います!!(T_T)


・コミュニケーションがどうしていいかわからない(対、男)


慣れた人とかずっと一緒に過ごしてきた人、フェミニンな人、雰囲気が変わった人なら別段問題はなくなってきてるんですけど、
メッチャ変わってるんですが、普通に男と話すだけで僕は緊張します。大体10人に8人は緊張してます(笑)だって何話していいんかわからへんくなってまうもん(笑)


【なぜ】で最近や昔、ずっとずっと昔を振り返る。


【なぜ】①何でやろ…。お笑いは好きやけど、オチのある世界が苦手なんかな…。慣れた人じゃないと意識してしまって、自分で笑い作るのが苦手やから?
【なぜ】地元はあんまり昔からお笑いて文化がなかったような…。あとお笑いの世界にあわせようとムリにテンションあげようとしてしまって、結局自分が自分じゃなくなってるから?
【何で】テンションあげようとするの?→それでも始めからできるだけ早く深く仲良くなりたいって思ってるから?楽しいいい人やと相手に思ってほしいから?第一印象でよく見てほしいから?話が苦手なのを察知されたくないから?
【何で】そう思うの?→誰からも好かれる人気者になりたかったから。俗にいうクラスの人気者、に憧れていたから。仲間はずれにされたくなかったから。上記の様な人に見られたくなかったから。いっぱいの親友ってのを作りたかったから?
【何で】褒められることが好きだったから?何でも認められたかったから?小さい頃にあまり叱られることなく育ってきたから?→叱られてもスグに許してもらえる。楽しい人達と楽しい時を過ごしたかったから?保育園の時のような関係に憧れていたから。
【どのように】昔(保育園)は過ごしていたの? 自分から楽しい事や企画を進んで作っていた。〜しようって友達をいっぱい誘って行動した。共通の趣味で盛り上がったり遊んだり、色んな事で競争したり企画を自然と打ち出していた。でも家には友達呼びたくなかった、超ボロかったから(笑)


②話が続かないから? 事柄を話したり、これスゴイ!とか感嘆詞で表現することが非常に多い。だから友達にも言われたけど「結論を先に言わない」
簡単に言えば本当に女の子くさい。結論を言わなくても話しててわかるでしょ?になる。



今日はここまで。【改善策】は次回まで