怠慢

何かいいことがおこると、いい気になるクセがある。
きっとこのままやとこの先足元をすくわれることがありそうでコワイ。
戒める生活を心がけたいと思う。


前にも書いたけど、心は行動にうつさないとわからない。
逆に言えば、行動は心を映し出すといえるかもしれない。
そして、また逆に行動で誤解されることもあるとも思う。
表面的な行動ばかりうつしとらないで、その思いをしっかり理解したいし、何よりも素直に表したいな。



僕は何に対してもニュートラルに接したい。それが人生の目標。
この世に存在しているものや人に関わってくるものはホントは好いも悪いもなくて、
全部その人の主観や、今まで常識と思われていたもので色づけられているだけだと思う。
もちろん悪いことは悪いし、犯罪なんかはやってはいけないことだけれど、
自分に降りかかることは、偏見を持たないように、と思ってる。
どんなことでもその後にどうなっていくかわからないし、
僕はそう見れば見るほど、どんなものも良いように変わっていくなんて思う。
だから僕の目のフィルターは、どんなに悪い常識でも、
いいように、笑えるようにうつしてきたいな、なんて思いました◎