やっと更新できた(>_<)

今5時12分…今から更新するとどれくらいかかるだろう笑

でも振り返るべき所が本当にいっぱいあった◎

ところで僕は仲間や友達のことについて本当に思えているのだろうかということに凄く気になった。
実際に気にはかけているけれども、行動では何もしていない。
具体的にいえば、自分のことはどうなんだと言われそうだが、友達同士でエントリーシートや模擬面接をすること、問うこと、本心や本質をお互いに見合う事。
無意識的にどこか気恥ずかしい所があって今までしていなかったのかもしれない。
でも友達でやるにはお互いに確かに大切なところだなと思った。

友達はそうゆうことを本当に大事にして仲間を想っている。
まさに周りを見る人間力、懐が深いと感心した。
僕に足りないものは本当に周りの人たちを想うこと。懐が浅い。
これだけ想っているのに、と想うくらいなら実際に行動で大事にしていきたい。

本当に僕は色んな人に助けられてきた。
月並みな言葉に聞こえるかもしれない、周りの人たちがいなかったら今の僕はないです。
どれだけ便利な世の中になったとしても、人は群れで生きる性質を何万年も前から持ってきた生き物。
それはどんな時代になっても、人と人とが実際に触れて、話して、心で通じ合えよってゆう神様からの言葉なのかもしれない。
そう考えると、本当に色んなことに迷惑をかけっぱなしで来た。
これで人を大事にできていなかったのは何回目だろう。
今度こそこの鎖を断ち切らせていただきます。
しっかりと自分が責任を持つ事、これが大事だと本当に今さらながら思う。
でも笑顔と元気と人懐っこさは忘れません。
実際に想ってみよう。

来週月曜はゼミだ。就職組で残ってみんなの状況を聞いて、自分に手伝えることがあるのなら手伝ってみよう。
しばらく連絡を取っていなかった友達がずっと気がかりだった。連絡を取ってみよう。できる事はしよう。
JETSの仲間達とも連絡を取っていないヤツもいる。久しぶりに声が聞きたいな。もし僕の声を聞いてより元気になってもらえたらいいな。

今まで交際費や人と会うことにケチっていた自分が恥ずかしい。
自分の利益ばっかりで周りを大切にできていなかった。
僕よりも周りを大切にしている数多くの友達という師匠の行動から学んでいこう。こんな気持ちの表し方があるんだ、と。
本当にまだまだ器が僕は小さいなと思った。
でも僕の好きな言葉は、「まだまだぁ!」